スカイプを使ってネットで手織り教室を開きます

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
この頃都内近郊のカルチャースクールで、”手織りの教室”という講座が多くなってきています。


年明け、来春ごろスカイプを使ったネットの手織教室を開講しようと考えております。


都内近郊のカルチャースクールの手織り教室に、ときどき遠い所から見学にいらっしゃる方がいます。

お聞きすると近くに手織り教室がない、とみなさん口をそろえておっしゃいます。

ならばネットを使ってできないものか、と考えてHP"Design Studio GOODMOON"では、”Eーラーニング・手織りの講習基本コース”を開講しました。

そして来春にはネット通信・スカイプを使って、遠距離の方と講習ができれば、と考えております。

スカイプとはグーグルが提供している無償のソフトです。



通信費はネットにつないで利用するのと同じです。(ADSLとか光とか、契約されている費用だけですみます。)

スカイプを利用しているからといってほかに特別な費用はかかりません。

ただし、カメラが必要です。

電気屋さんで2000~3000円ぐらいです。200万画素ぐらいがよいようです。

そのカメラをセッティングすれば、自分の方の画像が相手先で見れるわけです。



日本ではヤフー(yahoo)がよく知られていますが、それと同じもので、海外ではグーグル(google)が有名です。

よくニュース番組で地球からみた海外の都市をピンポイントで探して映像で写したりしてますが、あれもグーグルを使っていると思います。

こういうダイナミックなソフトを無償で使えるのがグーグルです。

グーグルの宣伝をするわけではありませんが、スカイプは簡単にダウンロードして使うことができます。

また詳しいことは次回説明したいと思いますが、興味のある方はグーグルのHPをみてスカイプをチェックしてみてください。



HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから

(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 生徒作品・手織りの正月飾り2

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 今日はよみうり文化センターで手織りの教室がある日です。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-12-27 08:01