手織りで作るXmasの小物1

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
毎週木曜日は手織りの教室がある日です。

よみうり文化センターで手織りを教えています。

手織りの教室がある日のブログは焦ります!

この季節になると毎回手織りでXmas用の作品を作ります。
今年は手織りでXmasのソックスを作ろうと思っています。

手織りの教室がある前に、生徒さんにみせるようにサンプルを作っています。

これがXmasのソックスを織っているところです。
布クリエーターゆさあきこ・作品

どの部分か分かりますか?

手織りで織り上げるので、ちゃんと中に物を入れられるように仕立てたソックスにしようと思います。

そのため、ソックスの底が”ワ”になるように織りすすんでいます。

底が織り終わって反対側の足首部分を織っています。
布クリエーターゆさあきこ・作品


ソックスの上の部分はパイル織りです。
布クリエーターゆさあきこ・作品

一段目のパイル織りが終わったところです。


パイル織りのことは9/23の記事で詳しく説明してあります。

HP"Design Studio GOODMOON"では手織りのEーラーニングを配信中です。

ご自宅で手織りをやってみたい方、カルチャースクールに抵抗がある方はどうぞHP"Design Studio GOODMOON"にてチェックしてみてください。


三段パイル織りをします。
布クリエーターゆさあきこ・作品


アップで
布クリエーターゆさあきこ・作品

織りあがったところです。
まだ糸のしまつもしてませんし、仕立ててもいません。

12月には手織りの教室で、このXmasソックスを作ってみようと思ってます。

生徒さんの作品ができあがったらまたご紹介しますね。



HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから

(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 生徒さん作品・手織りのXmas飾り

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 もうすぐXmasです。 ご自宅ではどのようなXmas飾りをしていらっしゃるでしょうか? Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-12-07 10:26