これからは布クリエーターとしての作品も紹介してゆきます。

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
東京もめっきり秋らしくなってきました。

金木犀がとてもいい香りをただよわせています。

この香りがしてくると、わたしのなかで”秋”のスイッチがはいるような気がします。

わたしは”布クリエーター”と名乗っています。
 
アパレルのデザイナーのあとに短大の助手に就き、そこで手織に出会いました。

それから手織の魅力にとりつかれたわけですが、”布”を作るのに織機を使わない方法にも興味がわいてきたのです。

始めは”織物作家”と名乗っていたのですが、手織りにこだわらなくなった布作りを始めてから”布クリエーター”と名乗るようになったのです。

このブログでは手織教室の生徒さんの作品や手織の技法の解説やオンラインShop"Design Studio GOODMOON"の宣伝を主にしてますが、わたし自身の”布クリエーターとしての作品なども紹介してゆかなければなぁ、と考えています。

”どこが布クリエーターなの?”なーんて言われないようにしないと、ねぇ、、、、

6/1の記事でライブをやったときの布を紹介しました。

この布は以前個展「揺らぎのなかで」で制作したものです。
布クリエーターゆさあきこ・作品

”スプラング”という技法を使っています。
織機を使っていません。

こちらも「春夏秋冬」(はるなつあきふゆ)で制作した布です。
布クリエーターゆさあきこ・作品

手織、マクラメ、編む、スプラングという4ツの技法で制作しています。
糸は繫がっています。
切れ目、つなぎ目がない1本の糸でできています。

私自身の作品の制作風景もお見せできるように、”布クリエーター”らしいところをお見せできるように、ちょっとしてゆこうかな、とも考えています。(笑)

過去の作品ばかりでは、”布クリエーター”として説得力がないですものね。(笑!)


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから


(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック