きのうの手織り教室・生徒さんの作品

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
昨日、東京馬喰横山のカンダ手芸さんで手織りの教室がありました。

カンダ手芸さんについてはHP"Design Studio GOODMOON"「今、東京で」というブログで紹介しています。

よろしければこちらもご覧になってみてください。



きのうの手織り教室の生徒さんの作品を紹介します。

10/12の記事で”飛び通し”のことを書きました。

カンダ手芸さんの手織り教室はその日のうちに織り上げます。

房の始末などをして、次の手織り教室に完成したものを持ってくることになっています。

そのため今日ご紹介するのは、先月の手織りの作品です。

”飛び通し”という技法で制作したストールです。


生徒さんが着用されてきたので、写してみました!
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

顔なしです(笑)。ご紹介します、Sさんです。

全体の写真はこちらです。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

”飛び通し”にしたことでたてのラインが見えるのがわかりますか?

こちらはMさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

縦縞になっているのがわかりますか?

布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

このライン、たて糸を飛ばして入れるとこういうふうに縦縞にみえてきます。

違う糸同士くっついて縦縞のラインになります。

よこにチェーンステッチを入れてアクセントにしています。



カンダ手芸さんの手織り教室では、みなさんに同じ糸を使っていただいてます。

今回の作品はピンクと茶色の糸がたてにはいってます。

どちらの色・糸の分量が多いかで、出来上がりの印象が違ってくるのがわかりますか?



Yさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品


この部分が”飛び通し”の部分です。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品


もう一枚、作ってこられました。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

ほかにも作るなんて、すごいでしょう!

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品



きのうはマフラーを作りました。

この作品もまた次回ご紹介しますね。



布クリエーターとして、ひとりひとりの個性を引き出せるよう心がけています。
そしてオンラインShop"Design Studio GOODMOON"ではオリジナルデザインの図案・テキストを販売しています。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから


(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック