手織りのEーラーニング・ネット講習で習ってみませんか

こんにちは、布クリエーターゆさあきこです。

HP"Design Studio GOODMOON"では手織りのEーラーニング、ネット講習をしております。

今日は手織りのEーラーニング、ネット講習について書きます。

手織りのEーラーニングは基本コースです。

初めて手織りをやる方が、”糸を張って織れるようになるまで”の過程を解説してあります。

静止画像とテキストが中心です。

わかりにくいと思われる箇所は、音声付の画像になっています。

受講料をお支払いいただいたのちにパスワードを発行いたします。

パスワードがあればいつでも手織りのEーラーニング、ネット講習はご覧になれます。

手織りのEーラーニング、ネット講習をはじめることになったのには理由があります。

布クリエーターとして読売・日本テレビ文化センターなどで手織りの講座を持っています。

カルチャースクールでの手織りの講座は、50代以降の主婦の方が圧倒的に多いのです。

30代40代の方がいらっしゃっても、どうしてもお子様のことでお休みがちになられてしまいます。

お子様は小学生から中学、高校といった年代になります。

カゼをひいた、受験の下見、クラスの役員になった、などなど、結構時間をとられてしまうのです。

そしてそのうちにお辞めになる、という方が多数なのです。

本当はそうやって生活に追われている方にこそ、手織り、物づくりに、自分の時間を持ってほしいのです。

そのことが、自分のこころのゆとりにもつながるのではないか、というのが私の考え・想いです。

しかも手織りをやろう、やりたいと思っているのに、続けられないのはもったいない!

そう思い手織りのEーラーニング、ネット講習を作ろうと考えたわけです。

かなりの時間を費やして、半年以上かかって完成しました。

まず簡易のスタジオを作り、一枚一枚各工程を写真に撮りました。

それをパソコンにおとして画像処理、ときには文章も画像にいれてわかりやすくしています。

手織りのEーラーニング、ネット講習で使用している織機は”ハマナカの織・美・絵(オリビィエ)”という織機です。

いま卓上の織り機をお持ちの方で、使い方がわからなくて放置している方にも受講していただければ、と思います。(織機についての詳しいことはこちら

クロバーの”咲き織”という織機以外の織機であればやり方はほぼ同じです。(クロバーさんの織機はたて糸が超初心者でも張るように工夫がされているので、工程がちょっと違います・”織る”ということに関してはどのメーカーさんの織機でも同じです)

また、地方にお住まいの方にもこの手織りのEーラーニング、ネット講習はお奨めです。

「○○に住んでいるのですが、手織りを教えているところをご存知ありませんか?」という質問をたびたび受けます。

ネット上ならいつでも受講できます。

ぜひ"Design Studio GOODMOON"の手織りのEーラーニング、ネット講習をご覧になってみてください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから

(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック