手織り・いろいろな技法

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

布クリエーターとして手織りを中心に、読売日本テレビ文化センターなどで教えています。

秋になると何か作りたくなるのでしょうか。見学される方、新しく始める方が多くなります。

今日はたくさんある手織りの技法で、わたしの講座で教えているものを紹介します。

いつものように生徒さんの作品をお借りしてご紹介します。

チェックパイル織りは以前ブログで紹介しました。

網代も何回か紹介・解説しています。

こちらは”ななこ”織り。
Mさんの作品。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

”ななこ織り”は平織を拡大した模様です。
なぜ”ななこ”というかは・・・聞かないでください、後日ちゃんと調べます。(笑)

マットを作ってもらっています。

捩り織り(もじりおり)
羅とか絽の着物などと同じ技法です。
Kさんの作品。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

たて糸をからませて織ります。

こちらも敷物、ラグマットとして制作しています。

M's & O's(エムズアンドオッズ)
本当の名前です(笑)
これもなぜこのような名前・名称なのか、洋書の解説が載っていたのですが、、、よく分からなかった、すみません。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

透け感のあるものに向いていると思います。

タペストリーとして制作。
Kaさんの作品。

ベルト織り
これは正式な名称ではないと思います。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

よこ糸が見えなくなっているのがわかりますか?

この柄はたて糸だけが見えてこうなっています。

バックなどの持ち手に利用できます。
Iさんの作品。

まだまだあります。

HP"Design Studio GOODMOON"では手織りのEーラーニングをやっています。

ネット講習です。

受講料をお支払いいただくとパスワードを発行します。

それがあればいつでもテキストを開いて受講できます。

教室に通う時間がない方、お近くに手織りの教室がない方、カルチャースクールに抵抗がある方など、ご自分のお好きな時間で受講できます。

また、スカイプによる教室も考えています。

スカイプは無料です(ネットが繫がれば、その通信費のみです・マイクはご購入ください)

スカイプによる手織り教室も計画中です。

手織りといっても大きなものを作らなくても、日常で使えるものを作ってみてはいかがでしょう。

ぜひHP"Design Studio GOODMOON"にて詳しいことを読んで見てください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから

(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック