手織り・異素材の組み合わせ

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

HP"Design Studio GOODMOON"ないのブログ「今、東京で」で今週は”異素材の組み合わせ”を取り上げています。

このブログ「今、東京で」は、布クリエーターとして実際に東京の街を歩いて気づいたこと手芸のヒントになるような技法やお店などを紹介しています。

毎週月曜日に投稿しています。

わたしは布クリエーターとして、よみうり文化センターなどで手織りを教えています。

その手織りでも異素材の組み合わせの作品を作っています。

このオシドリ印のテープを使っています。
布クリエーターゆさあきこ・素材

この糸(紐?)は綿の紐でそれにロー引きしているものです。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・素材

ロー引きしてあるだけで”籐”のような、細い皮紐のような感じに見えます。

実際にさわった感じも、ツルッとしていて綿の糸には見えません。(ロー引きしてあるのであたりまえですが)

この紐はネットでは「布地の店・ピーターパン」さんで扱っているようです。

”洋裁材料”のカテゴリーです。(ただし詳細の写真が載ってませんので、上のテープと同じ色・太さではない可能性があります)

そのほかのネットShopでは”ワックス紐”として(オシドリ印の商品ではないかと思いますが)扱っているようです。

露店の手芸屋さんでも大きいお店だとときどきみかけます。

織るとこんな感じになります。
布クリエーターゆさあきこ・素材

”籐”のような感じになるでしょ!

アップで
布クリエーターゆさあきこ・素材

よこ糸にもおなじテープを使って織っています。

3本いっぺんに入れてもおもしろいでしょ。(写真下のほうがよこ糸3本)

でもこのテープ、ロー引きされているので、筬にいれたたときにすべらないので、かなり織りにくいです。

生徒さんも「織りにくい!!」とちょっと不評気味・・・。

でもできあがったものはわりとカワイイし手織りには見えない、感じになってなかなかGOODですよ。

わたしの手織教室では、よこ糸にこのテープ以外の、ふつうの糸を入れてアクセントにしています。

完成した作品、生徒さんの作品はまた次回ご紹介します。

オンラインShop"Design Studio GOODMOON"ではクロスステッチの新作も発売されましたので、こちらのほうにも訪れてみてください。



HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから

(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 異素材の組合わせ生徒さん作品

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 きのう有楽町イトシアに行ってきました。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-10-19 10:26