生徒さん作品・染めたストール

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
先日よみうり文化センター横須賀で手織り教室がありました。

手織り教室ですが、染めもやります。
8/21の記事シルクのストールを染めたことはお伝えしました。

台所で安心して染められるやり方です。
赤紫の色、アントシアニン(またはアントシアン)を染める方法で染めています。

今日はその完成をおみせします。

巨峰の皮で染めたDさん
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

写真の感じより、もっと渋すぎず派手すぎず、という紫色に染まっています。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

ファンシーヤーンをストールの両端に模様といして刺してあります。

ご自宅で取れたブルーベリーで染めたKさん
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

染液はピンクだったのですが、ピンク色というよりうすーいベージュになりました。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

”絞り”をところどころにいれてあります。
この絞りのところはうすく淡いピンクですね。
ご本人はこういうピンク色を期待されていたようです。

自然の植物が相手なので、予想どおりにいかないこともあります。

裾の部分に糸でステッチもしています。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品


'06,9/15の記事ではいぜん違う教室で染めたときの生徒さんたちの作品ものっていますのでご覧になってみてください。

HP"Design Studio GOODMOON"の「今、東京で」というブログでは、東京でみつけた手織り以外の手作りの情報を取り上げています。

今週は”かごのバックの編みこみ”に関してです。ごらんになってみてください。

(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック