9月には手織りバックのテキストを販売します。

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"ではビーズ織りクロスステッチ、手織りオリジナル図案テキストを販売しています。

毎月15日が新作の販売日です。

9月は手織りの新作テキストを販売します。

今回はバックのテキストです。

もちろんバックのデザイン、布地共にオリジナルデザインです。

簡単ですがバックの作り方も載っています。
で、今布地を織っている最中です。

その様子
布クリエーターゆさあきこ・作品

素材は綿です。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・作品

技法としては真ん中に”浮き織り”というテクニックをいれています。

この技法、実は本当の名前ではありません。

趣味の手織りの範疇で”浮き織り”と呼んでいるようですが、織物としてはこの技法、名前はありません。

ちょっと専門的になりますが、しいて言えば4枚綜絖で織っていく綾織り(綾織りではないように、すくうときもある)、とかになるでしょうか?

ちょんとした名前はありません。(決まった模様には名前がついてますけどね)

趣味の手織りでは、このように平織ではなく、でも規則的にすくっていくことを”浮き織り”と呼んでいます。
布クリエーターゆさあきこ・作品

2枚綜絖の場合は経糸(たて)すくわないとできませんが、4,8枚綜絖になると、あらたな模様・柄として綜絖に通します。

ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、経糸(たて)をすくうとそれだけ模様・柄がいろいろできる、ということは想像できるかと思います。

テキスト用のバックは2つ作ります。(布地は違う織り方です)

その布の織り方、仕立て方を載せたテキストを販売します。

9/15日オンラインShop"Design Studio GOODMOON"、お楽しみに!

HP"Design Studio GOODMOON"では「今、東京で」というブログで東京でみつけた手芸のヒントを紹介しています。こちらもご覧下さい。

(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック