手織り・パイル織り4

こんにちは、布クリエーターゆさあきこです。
HP"Design Studio GOODMOON"では東京の今をお伝えするブログも、週一で投稿しています。

布クリエーターとして手芸・手作りのヒントとなることや、新しく見つけた東京近郊のお店などを紹介しています。

「今、東京で」というブログです。毎週月曜日が更新日です。

実際に東京の街を歩いて写真を撮って載せています。

きのうはよみうり文化センター手織りの講習がありました。

パイル織りをやっている方がいらっしゃるのでパイル織り第4弾!です。

実際にパイル織りを織っているところです。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

マフラーを制作中です。
前後にパイル織りをいれたマフラーにします。

パイル織りは9/26に記事で第3弾を紹介しています。(ここから1、2にリンクしています。)

パイル織りは目安とする(巻き上げる)ものによって毛足が違ってきます。
布クリエーターゆさあきこ・作品

①は棒針(太いもの・8号以上)で巻き上げています。

②は定規を目安としています。

上の顔なしの生徒さんは(笑・本人が写してほしくないと希望!)定規で作っています。

布クリエーターとして、"Design Studio GOODMOON"の責任者として、手作りを趣味とされている方々の個性をいかしたオリジナルの作品作りの手助けをしてゆきたいと思っています。


HPHP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから


(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • パイル織り生徒さん作品

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 きのう東京馬喰町にあるカンダ手芸さんで手織りの講習がありました。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-09-29 10:13