手織り・パイル織り2

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
今日は手織りの技法のひとつパイル織りの第2弾です。

8/24の記事にパイル織りにはハイパイルとロウパイルがあることを書きました。

オンラインShop"Design Studio GOODMOON"ではオリジナルデザインの新作テキストが発売されました。

手織りのバックのテキストです。
ぜひご覧になってみてください。

ロウパイルとは毛足が短いことを意味します。

棒針や定規などで巻いて作るのですが、このようにたて糸1本づつ巻きつけるとカワイクできあがりますよ。
布クリエーターゆさあきこ・技法

8/24の記事の記事では2本おきのを説明してあります。

そしてこのロウパイルにはこんな種類もあります。
布クリエーターゆさあきこ・技法

スマックと呼ばれるやり方です。(注!スマップではありません!笑)

これは、よこになる糸をからめたり巻いたり結んだりしながら、柄や模様をだしてゆく方法です。

”織り”というより”組む・結ぶ”に近いものです。
”ししゅう”っぽいと言っても良いかもしれません。

こんなふうにもできます。
布クリエーターゆさあきこ・技法

余った糸などでうまく配色してもいいですし、布を裂いてそれを巻きつけて作品にされた生徒さんもいらっしゃいました。

このパイル織り、スマック織りは、有史以来ある技法のようです。

こうやって布に装飾していったんでしょうね。

人間の発想、アイディアってすごいですね。

”美しく飾りたい”という気持ちは今も昔もかわらないんですね。

オンラインShop"Design Studio GOODMOON"では毎月15日に新作がでます。

手織りは3、6、9、12月です。
12月はこのパイル織りを使ったマフラーのテキストを予定しています。

クロスステッチは1,4,7,10月、ビーズ織りは2,5,8,11月です。
お楽しみに!


(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 手織り・パイル織り3

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 9/19の記事と8/24の記事でパイル織りのことを書きました。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-09-26 09:55
  • いろんな織りを織ってみたい方のために、織りの技法のテキストです

    Excerpt: こんにちは、布クリエーターゆさあきこです。 手織りテキスト技法編が完成しました。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2008-03-20 12:23