生徒さんの自由作品・バック

こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。
HP"Design Studio GOODMOON"内にあるブログ「今、東京で」では東京で見つけた手芸・手作りのヒントを写真入りで紹介しています。

今週のトピックは”新宿のショップで見つけた組紐”です。

組紐に関しては8/26の記事などで紹介しています。

今日は手織りの布で制作したバックを紹介します。

すべて生徒さんたちの自由作品です。

よみうり文化センターなどの手織りの教室では、1年から半年に1回、自由に作品を作れるようにしています。

自分の作りたい、日常生活で使えるものを作ってもらっています。

糸の色や素材、太さなどは布クリエーターとしてアドバイスさせてもらっています。

バックも結構人気です。

Aさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

着物を裂いて緯糸(よこ)にしています。

もう一枚Aさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

この方はときどきお友達から作って!と頼まれてしるようです。
持ち手も素敵なのを探してますよね。

Oさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

こちらも古い襦袢かなにかを裂いて織ったものです。
下を濃い色にしているのがいいですよね。

Nさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

緯糸(よこ)に布だけではなく、経糸(たて)と同じ糸を使うことによって、バックにアクセントができています。

オンラインShop"Design Studio GOODMOON"では9月15日手織りのバックの新作テキストが販売されます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 生徒さんの自由作品・Vol.2

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 東京はめっきり涼しくなりました。おかしなものでこうなると、暑かった夏が終わっちゃうのは寂しい気がしてしまいます。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-08-30 10:27