組紐・撚った糸をひもにする

こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。

今日は組紐です。
'06,2/2の記事で紹介しているように、ハマナカの組紐ディスクというもので、簡単にひもができます。

前回よみうり文化センターの手織り教室組紐をやったのですが、バタバタして、また生徒さんたちの様子を撮るのを忘れてしまいました、、、。

なので、わたしの作品7/25の記事手織り教室用のサンプルで作った糸を紹介します。

布クリエーターゆさあきこ・作品


この糸を使ってます。
布クリエーターゆさあきこ・作品

ウールの糸同士、撚るとおもしろい糸になります。

もう1本
布クリエーターゆさあきこ・作品

組紐をして気づいたのですが、スピンドルで糸をよるときと同じで、時計回りだとZ撚り反対だとS撚りになります。

この糸で組んでいます。
布クリエーターゆさあきこ・作品


HP"Design Studio GOODMOON"では「生活にゆとりとアート」ということをモットーとして、糸からの手作りライフをサポートしてゆきたいと思っています。

ファンシーヤーン、ちょっと変わった糸を他の糸と合わせて撚っています。
布クリエーターゆさあきこ・作品


こちらは裂いた布を撚ったもので組んでいます。
布クリエーターゆさあきこ・作品


これはかなり個性的な感じな糸になりました。
布クリエーターゆさあきこ・作品


組紐は考え方を変えると太い糸、です。
こうやって作った太い糸、どんなものに応用するかはアイデア次第です。

さて、これらを使ってどんな作品を作るか、お楽しみ!です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 生徒さんの自由作品・バック

    Excerpt: こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。 HP"Design Studio GOODMOON"内にあるブログ「今、東京で」では東京で見つけた手芸・手作りのヒントを写真入りで紹介しています。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-08-27 11:18
  • 撚った糸で小さなタペストリー

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 8/26の記事で余った糸や古い布を裂いて撚ったものを、さらに紐にした過程をご紹介しました。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-09-01 09:58
  • 組紐・生徒さん作品

    Excerpt: こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。 8/26日の記事で紹介しています裂いた布で”組紐”にする、ということを手織り教室で行いました。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-09-14 11:00