手織り教室で染めもします

こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。
きょうは手織りの教室が横須賀であったので、行ってきました。

暑い中重い道具を持って移動するのは結構ハードです。

今日の手織り教室は染めをやるのでミキサーを準備しなければいけないのです。

'07,8/8の記事で生徒の方たちがストールに糸で装飾していたのを紹介しました。

今日は本番の染めの日です。

赤紫系の色素、アントシアニン(アントシアンともいう)を染めます。
それなのにバタバタしてたら、生徒さんたちの様子を写すのをスー――ッカリ忘れてしまいました!

染め方は'06,8/23と同じです。

こちらの方で染めてみてください。

キッチンの道具でできます。
安い穀物酢1本とブルーベリーでも、紫タマネギでも、100%ジュースでも(ぶどうなどの)赤紫系のものがあればできます。

この染めはシルクが適しています。

温度をあげないほうがいいからです。

次回の手織り教室では完成したものを必ず写真に撮って、ご紹介しますね。

染料といえば、化学染料もあります。

HP"Design Studiio GOODMOON"では「東京の今の手芸を伝える」をテーマにしたブログを始めました。

毎週月曜日に更新します。
東京で発見した、織る編む組む結ぶ・糸から作るオリジナル、の情報をお伝えします。

今週は染料も扱っている東京馬喰横山のカンダ手芸さんです。
手芸の問屋さんです。

ビーズも別館で扱っています。

ビーズ、といえばオンラインShop"Design Studiio GOODMOON"ではハス、ロータスをモチーフとしたビーズ織りの図案を販売しています。

ぜひご覧下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 生徒さん作品・染めたストール

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 先日よみうり文化センターの横須賀で手織り教室がありました。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-09-05 10:01