実際に糸を撚って作ってみました

こんにちわ。布クリエーターのゆさあきこです。
今日よみうり文化センター手織りの教室がありました。今回は”オリジナルな糸を作る”という課題で、布を裂いてそれに撚りをかけて糸を作ります。

きのうお伝えしたように私は、生徒さんの見本として余った糸を合わせたもので撚りをかけて新しい糸にしてみました。

糸には”S撚り”と”Z撚り”があります。
この糸で
布クリエーターゆさあきこ

両方をあわせて”Z撚り”にしました。

このようになりました
布クリエーターゆさあきこ


アップで
布クリエーターゆさあきこ

ちょっとラメがはいった品のある糸になりました。

今日の手織りの教室での様子を紹介しようと思ってたのですが、'06,7/28"スピンドルで糸を作る"の記事と同じ様子になってしますのでやめました。そちらをごらんになってください。

糸は今回はこれぐらいの余った糸を使いました。
布クリエーターゆさあきこ

これでも7.8mはあると思います。

そして

この糸を合わせてZ撚りにしたものが

これです。
布クリエーターゆさあきこ

糸はもうすべて”撚り止め”をしてあります。

撚り止めはスピンドルから糸をはずし、あれば”ザグリ”という糸巻きにまき、なければ上の写真のように束ね、蒸し器で5分ほど蒸します。

そのあと乾燥させればできあがりです。

ほかにも
布クリエーターゆさあきこ

合わせてZ撚りにしたものを2本用意し、それを合わせてS撚りにしてあります。

合計4本が撚れています。
布クリエーターゆさあきこ

これもおもしろい糸になりました。

ウールの糸も
布クリエーターゆさあきこ

合わせてZ撚りのを2本作り、さらにそれを合わせてZにしています。そのときに細いモヘアの糸1本も添えて撚りました。

これはサンプルとして作ったもです。来月生徒さんたちが撚ってきたものをご紹介します。

そして今回はこれをさらに使って、”ひも”にしようと考えています。
'06,2/2の記事をごらんになってください。
ハマナカの”組紐ディスク”というもので紐にしてゆきます。

このようにDesign Studio GOODMOONではオリジナルな物作りを提案しています。
オンラインShopの図案テキストもすべてオリジナルデザインです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 糸作り・生徒さんの作品

    Excerpt: こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。 7/26の記事でスピンドルというコマで糸を作ることを紹介しました。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-09-07 11:14
  • 裂き織りのバック・生徒作品

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 昨日は東京町田で手織り教室がありました。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2008-09-12 08:02