余った糸や布でオリジナルの糸作り

おはようございます。Design Studio GOODMOON 布クリエーターのゆさあきこです。
今日はスピンドルというコマのようなもので糸が作れる、ということをご案内します。

昨日、注文していたスピンドルが届きました。
私は布クリエーターとして手織り”よみうり文化センター”で教えています。

"らくらく織物教室”という講座名です。
毎年夏の教室では手織り以外のこと、染めたり小作品を作ったりビーズ織りをやったりしています。

今回は糸撚りです。
'06,7/28のブログでも紹介しました。

糸を撚るための道具、スピンドルはこれです。
手織り・布クリエーターゆさあきこ

本来は毛糸、原毛(フリース)を紡ぐためのものです。

フリースを紡ぐのは慣れないとちょっと難しいです。
途中でフリースが切れてしまうからです。

で、布クリエーターと名乗っている私は(笑)これで布が糸を撚れないものか、と考えてやってみたところけっこううまくいきました。

裂き織りをやっている方には便利な道具です。
スピンドルで裂いた布を撚れば糸になります。
裂いたまま織るより繊細な感じな手織り作品ができます。

布+布、布+余った糸、余った糸同士、など組み合わせて、自分なりの糸を作れます。
こうすればまったくのオリジナルの糸が完成します。

今週の木曜日よみうり文化センター町田で糸撚りをやります。
生徒さんたちの糸を紹介しながら、また詳しくお伝えします。
では今日はこれで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 裂き織り・糸の切り方

    Excerpt: こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。 昨日栃木のほうでは気温が40度だったそうで、暑いはずです! Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-08-17 11:10
  • ”織る編む結ぶ組む”に関する資料集め

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 このブログは「糸から作る自分布」というタイトルです。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-10-09 10:41