ビーズ織りでXmasリースをつくります

今週末はもうXmasですねぇ。今わたしが教えているよみうり文化センターの講座ではビーズ織りでXmasリースを作っています。その様子をちょっとお見せしちゃいます。

ShopではXmas用のビーズ織りの図案も販売してますので、のぞいてみてくださいませ

まずは完成品から
生徒さん(Kさん)の作品です
布クリエーターゆさあきこ・ビーズ織り

木枠をつかって作ります。このまま飾ることができます。

では作り方です。画材屋さんで油絵キャンバス用の木枠が売っています。それを使います。
自分で組み立てるようになっています。値段は大きさにもよりますが、25×30cmぐらいなら300円ぐらいです。
布クリエーターゆさあきこ・ビーズ織り

ちゃんとはまるかチェックします。

きついところはやすりでけずってください。
布クリエーターゆさあきこ・ビーズ織り

上下を決めて、形にする前に釘をうちます。

ビーズの幅の間隔をあけて上下に釘を打ちます。
ビーズ織り

写真のようにラジオペンチをつかうと便利よ。(生徒さんのYさんが使ってたのです、good idea!
でしょ。)

こんな感じで打ち付けたら組み立てます。
布クリエーターゆさあきこ・ビーズ織り

くれぐれも上下の釘がずれないように!ずれるとたて糸がまがったいますよ~!

たて糸をはります。ラメ入りとかでもいいと思います。
布クリエーターゆさあきこ・ビーズ織り

こんな感じ。最後の糸は釘に結びつけます。心配だったら木工用ボンドでとめてください

裏から作業してゆきます。(まちがわないでねぇ~)
3cmほどよこ糸を入れ込んでゆきます。
一段目は奇数のたて糸をすくってよこ糸を入れ二段目は反対の糸をすくっていれます。
これを繰り返して3cmほど織りすすんでください。
布クリエーターゆさあきこ・ビーズ織り

雪っぽい糸をつかうとよいかも。

ここからビーズ織りです。
たて糸で使った糸を1.5mほど用意します。そこにビーズを入れて左から右にすすみます。(ビーズの数は一段ごとの数だけいれます)
布クリエーターゆさあきこ・ビーズ織り

この図でわかるかなぁ・・・。文字が読めなくてm( _ _ )mたて糸の下を通ってビーズを押し出して、たて糸の上を通ってビーズの穴に通してゆきます。

こんな感じです。うまく”輪”になるように入れてくださいね~。
最後も最初と同様によこ糸で3cmほど織り込みます。
布クリエーターゆさあきこ・ビーズ織り

このやり方は実際のビーズ織りと同じです。
今使っているビーズは6mmほどの大きさなのでやりやすいですが、実際のビーズ織りはもっと小さいですよねぇ。なのでたいへんな作業です、(^^;)

木枠を使わなくても織機で30羽の筬をつかってもできますよ(ビーズが6mmの大きさであれば・実際のビーズの幅をチェックしてみてね)

こちらはMさんの作品。織機でつくったものです。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

ほかの生徒さんの作品は次回ご紹介しますね。

ネットShopへはこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 手織りの織機でビーズ織り

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 東京の夏は暑いです、こんなときはやっぱりスイカ!スイカを食べると涼しくなります。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-08-07 08:47
  • 撚った糸で小さなタペストリー

    Excerpt: おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 8/26の記事で余った糸や古い布を裂いて撚ったものを、さらに紐にした過程をご紹介しました。 Weblog: 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ racked: 2007-09-01 09:58