ほおずきを図案に!?

いやぁ~東京は夏本番!って感じになってきました。夏の風物詩といえば、ほおずき市に朝顔市、そして花火ってところでしょうか。

わたしのHP「Design Studio GOODMOON」へはこちらからどーぞ

 きょうはネットShop「Design Studio GOODMOON」 クロスステッチ図案のために、JR秦野駅下車の出雲大社相模分祀 http://www.izumosan.com のほおずき・朝顔市に行ってきました。


 朝10時からなのでその9時半に駅に着きました。
 北口を出て5番のバス停のバスに乗り”健康福祉センター”というところでおります。

 ど田舎!まではいかないけれど、のどかな感じがして、プチ旅行の気分が味わえます。

 途中看板が出てるのですぐわかると思います。徒歩5分かからないかなぁ。


 まずびっくりしたのはケヤキの木
布クリエーターゆさあきこ・作品

この写真では壮大さがわからないかもしれませんが、えびぞらないとてっぺんまで見えないぐらいすーーーーーっごい木です。!!


 この木がお出迎えって感じで、小さな神社ですが、左の方に不思議・・・な”ワ”が。。。。
布クリエーターゆさあきこ・作品

からぶきの草っていうか葉っぱで(からぶき屋根を作る”からぶき”だそうです!)作ってあるそうで、ここをくぐると”今までの罪が清められる・・・・”そうです。

 
 もちろんくぐってきました。んで、もうわたしは清い子です☆!


 右にちいさい市ではありますが、ほおずきと朝顔が置いてありました。


 朝顔はこの暑さでもうヘタってました~そりゃあそうだって。
布クリエーターゆさあきこ・作品

 なんか、ほおずきってちょっと”たかのつめ”(料理の香辛料で赤いししとうみたいなやつ)に
似てる・・・。


 うまく図案にできればいいんですけどねぇ。

 こんなふうに連なってできるすね、初めてしりました。
布クリエーターゆさあきこ・作品

 この写真を図案にできないかなって考えてます。


 帰りのバス亭の前にひまわりが咲いてました。なんか、うしろのほうには南国の木(すいません、名前わっかんないんですよね(・・;)がちょうどよく立ってて
布クリエーターゆさあきこ・作品

 やっぱひまわりは夏の空に似合う!

 浅草のほおずき市にはかなわないでしょうけど、ケヤキの木の壮大さはホント”わおぉー!”って感じです。

 近くの方、プチ気分転換に行ってみてくださいませ。


 ネットShopは今少しづずつリニューアルしてます。ちょっとだけ以前とかわりましたので、みてみてくださいませ。
わたしのHP「Design Studio GOODMOON」へはこちらからどーぞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かやぶき
2007年12月09日 22:14
からぶきの草っていうか葉っぱで(からぶき屋根を作る”からぶき”だそうです!)作ってあるそうで、ここをくぐると”今までの罪が清められる・・・・”そうです。
・・・・
 とありましたが茨城では「かやぶき(茅葺き)」と云います。また茨城では輪をくぐるのを「茅(ち)の輪くぐり」と云います。辞書でも「茅(かや、ち)」ですが何処の地方では「からぶき」と云うのでしょうか?。ネットで調べると結構「からぶき」と記しているページがあるので気になっています。
布クリエーターゆさあきこ
2007年12月10日 11:08
かやぶきさん、コメントありがとうございます。
この草のことは、この神社の方に聞いたので”からぶき”だそうです。
わたしも「”かやぶき”ではないですか?」ときいたのですが、”からぶき”と答えていました。(なのでこういう文面です)
すみませんがこれ以上詳しいことは、私にはわかりません。
”茅”自体を実際にみたことがないのですが(映像で家の屋根に使われているものしかしりません)、この”ワ”に使われている草はずいぶんと長い丈のように記憶しています。
神社の方に聞いたことを、そのまま書いておりますので、これ以上のことはごめんなさい、わかりません。。。
かやぶき
2007年12月12日 10:53
ご返答ありがとうございます。
ネットで調べると主に神奈川県の人が「からぶき」と言っているようです。もう少し調べてみます。
布クリエーターゆさきこ
2007年12月17日 11:26
いえいえこちらこそ、コメントありがとうございます。
わたしは”かやぶき”と記憶していたのですが、それが間違いだった!とそのときに思ったので、読み方(言い方)に違いがあるなんて初めてしりました。
ありがとうございます!

この記事へのトラックバック

  • 夏の風物詩

    Excerpt: ここ最近、まさに夏って感じですね。 暑くて大変だけど、その分楽しみも多い季節。 私の夏の楽しみ方といえば、 Weblog: コアラのブログ racked: 2006-07-15 20:19