あじさいの花の図案。

 クロスステッチ、ビーズ織りの図案に”あじさい”の花をモチーフにして、ネットShopで販売中です。
わたしのHP「Design Studio GOODMOON」へはこちらからどーぞ

 鎌倉に実際に行って撮ってきた写真をもとにして図案として起こしています。そのときの写真をご紹介。

 鎌倉には6月19日に行ってきました。梅雨のあいまの晴れ!という感じの日でした。

 藤沢から江ノ電に乗って極楽寺駅で降りてまずは、あじさいで有名な成就寺に向かいました。駅から5分ぐらいでしょうかねぇ、一本道なので簡単に行けます。


 階段をのぼったところにあります。ちなみに入場無料。
布クリエーターゆさあきこ・作品

 むこうのほうに由比ガ浜の海岸がみえます。これがみごとなあじさいなので、有名だそうです。

 朝8時から開いているのでなるべく早く行ったほうが人がいない写真が撮れます。
 
わたしは9時半前に着いたので、なんとかいないときに写すことができましたが、10時近くになると、まぁ増える増える、人が集まってきて写真どころじゃなくなります!

 この写真は図案にしました。
 ちょっと珍しいあじさいの花たちを写してきました。
布クリエーターゆさあきこ・作品


布クリエーターゆさあきこ・作品

 これはたぶん”ジュウニヒトエ”という名前(種類?)だと思います。

 成就寺から長谷寺に向かう途中、御霊神社を通りこして行ったほうが近道です。
布クリエーターゆさあきこ・作品

 こんなのどかな(ちょっとあぶないけど)線路の脇が御霊神社です。


 そして長谷寺。もう菖蒲(あやめ?すみません、区別がつかない。。。)はおわっちゃったこもしれませんが、わたしが行ったときはあじさいと一緒に咲いてました。
布クリエーターゆさあきこ・作品

 これも図案にしたあります。入場料は300円でした。

 ここでも見事なあじさいが!!
布クリエーターゆさあきこ・作品

 あらためてあじさいの美しさを再確認した感じです。

 こんなふうに季節ごとに花や風景の見ごろのところの写真をもとに図案を作っていきたいと思っています。

わたしのHP「Design Studio GOODMOON」へはこちらからどーぞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鎌倉・成就院~

    Excerpt: 成就院      ちょうど鎌倉に行く前の日に、NHKでニュースで成就院のあじさいが満開というニュースをやっていました グッドタイミングだったし訪れたこともなかったので行ってみ.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2006-07-01 00:41
  • 鎌倉・長谷寺~

    Excerpt: 長谷寺    少し間が空いてしまいましたが、「明月院」・「成就院」と同じ日にこの長谷寺にも行ってきました~  思えば、僕たち夫婦が出会った想い出の場所でもあります。 どんな出会いだったの.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2006-07-01 00:41