オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ


制作の様子や生徒さんの作品・教室の様子などのインスタグラムです。



zoom RSS 筬と糸の太さについて2

<<   作成日時 : 2018/02/16 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。



1月31日のブログで、筬(おさ・リジェット機ではへドルともいう)について、説明しました。




今日は、その筬目(おさめ)と糸の事を説明します。


筬(おさ)には、20〜50羽までの種類がある、ということも、書きました。(リジェット機では)




糸の太さ対して、どの筬(おさ)を使って良いのか、迷うところです。





これが正しく選べていないと、タテ糸が全く見えない、、、そんな布が織りあがってきてしまいます。







選ぶときに、ポイントがあります。



この写真のように

”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ:筬目と糸の太さ


定規を用いて、1cmに何本、使いたい糸が入るか、を数えます。



この場合、6本で1cm。


なので、60羽の筬があれば、ベストです。





リジェット機の場合、60羽の筬はないので、30羽で1目に2本入れます。



そうすると、1cmで6本になりますよね。







大丈夫かなぁ〜〜、ここまで、簡単な数学ぅ〜、ついてこられましたか???






基本的には、この方法を基準に、筬目(おさめ)を選びます。




この場合、ヨコ糸も同じように、2本どりにして織ります。



そうすると、タテヨコの糸が、いい具合で見える布に織りあがります。(ガンガン積めないで織れば、です。)






時々、手織り布の作品で、タテ糸の太さと筬目が、正しくなくて、ヨコ糸の色ばかりが目立っている布を、拝見したりします。



手織りは、タテ糸とヨコ糸の組合せから、布が織りあがります。





なので、しっかりと、糸の太さに対して、適切な筬目を、選んで織りあげたいですよね。






あとは、織りあげたい布が、ザックリと透け感のあるものにしたいとか、タテ糸を長く見せたいなどなどによって、筬目を代えていきます。






1cmの中に何本糸があ入るか、これを覚えておくと、皆様の布作りに、役立つことと思います。




筬と糸の太さについて1は、1月31日のブログをご覧ください。











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



筬と糸の太さについて2 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる