オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ



手織り教室生徒さんの作品・教室の様子、糸を用いた作品制作の様子などのインスタグラムです。



生徒さんたちの作品もっと見たい方はこちら!



zoom RSS 課題ごとに、生徒さんで糸は選びます

<<   作成日時 : 2017/12/07 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



こんにちは、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。


昨日、YouTubeに、手織り教室で、課題の糸きめをしているところを、動画でアップしました。、



こういう感じでね、毎回、課題ごとに、生徒さん、糸を選んでいます。




直ぐ決まる、ってことは、まれーーーー。






今回の課題の織り方を、サンプルを見せながら、お話しします。





で、織りあがったら、何にするか、マットなのか、マフラーやストールなのか、仕立てるのか、などなど、生徒さんご自身で決められます。



ただ、この織り方は、マット類がいい、とか、ストールがいい、とかいうことは、事前に、私の方からお話しします。


綿タイプの糸なのか、ウール系なのか、ということも、です。






幅も長さも、ほぼ自由に設定して、織ってもらいます。



そのためにはね、糸の計算、タテヨコ糸の必要な量も、計算してもらいます。






もちろん、どうやって計算するか、ということも含めて、お教えしています。



難しそう???、いえいえ、小学校3〜4年生程度の足し算引き算、掛け算割り算で、OK!です。





この計算、何回かやっていけば、大丈夫、できるように、なttくるんですよ。



最初の頃は、私がちゃんと一緒に計算して、必要な玉数を出していきます。









このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



課題ごとに、生徒さんで糸は選びます 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる