オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 織・技法:手織りのタテヨコ糸の色の選び方

<<   作成日時 : 2017/12/22 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



おはようございます、”生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこです。



12月4日のブログで、”手織りのタテとヨコの漢字”という事について、お伝えしました。





”手織り・織り”は、タテ(経)糸とヨコ(緯)糸がまじりあって(交差して)、布になります。






そのため、完成したと布の色、これは、タテヨコの糸の色によって、違ってくるのです。


同じ織り方でも、です。






例をあげると、

生活にゆとりとアートを・Design Studio GOODMOON”・布クリエーターゆさあきこ・手織り布のタテとヨコの色


タテ糸は、同じ配色です。


ヨコ糸が違います。


上は、黄緑の糸、下はグレーの糸を使って平織りで織っています。




写真なので、少し分かり難いかもしれませんが 、特に、ベージュの色、上と下では違ってみえませんか?



上の方が少し黄味がかって見えませんか?





これ、画像処理したワケではありません。






実際の織りサンプルは、水色の糸も、下の方では、グレーがかって見えますし、藤色の糸も、下の方が、シルバー藤色に見えます。






これこそが、手織りマジック!!!






まさに、タテ糸とヨコ糸が交差・混ざっているところで、我々の”目”が、色を混ぜて感じるんです。



上手く表現できないんですけどね。






ヨコ糸が暗い色だと、タテ糸も少し暗く感じます。


赤っぽいと赤味を帯びます。



そういうことを想定して、タテヨコの糸は選ばないといけません。




似ているトーン・明度と再度が近いもの、を選ぶと、ボヤけた布、色合いの布に仕上がってしまいます。






これは、織り地によっても少し変わってきます。(タテの色が強く感じるとか)



”手織り・織り”の、経験値が、必要ではあります。





なので、私の手織り教室では、課題ごとに生徒さんたちが糸を選ばれる時に、しっかりと私がそこのところを踏まえて、アドバイスを差し上げています。

(次回に続く)











このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

教室は、東京自由が丘が毎月第2・4火、10時〜12時、神奈川相模大野が毎月第2・4木、9時〜11時、藤沢が毎月第1・3金、13時〜15時、藤が丘が毎月第1・3火曜日10時〜12時です。(各教室場所地図)

どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。


アルメニアンレースの教室も始まっています。 チケット制です。(手織り教室と同時におこなっています)。 5枚(1枚で1講習受講できる)つづり15000円です。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。

メールにて連絡される方へ:必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方



織・技法:手織りのタテヨコ糸の色の選び方 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる