オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ


制作の様子や生徒さんの作品・教室の様子などのインスタグラムです。



zoom RSS 出窓に敷くマット、今織っています!!!

<<   作成日時 : 2013/02/09 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


2月1日のブログタテ糸を織機に張っているところ、ということをお伝えしました。


その出窓用のマット、今、まさに織っているところです。

布クリエーターゆさあきこ・出窓のマット


大小、大きさが違うタイルを敷き詰めてような感じに織れているでしょ。



ピンク系の糸がタテ糸です。


幅の違う紙っぽいのが、ヨコ糸です。



ヨコ糸には、エコクラフト、という紙、再生紙を使ったテープ状のものを使っています。



このエコクラフト、幅を切って変えられるんです。




写真ではちょっとわかり難いかもしれませんが、タテ糸も幅が違っているでしょ。


ヨコ糸もエコクラフトを使って幅を変えています。




そのことによって、1枚の布で、大きさの違う模様がでてきます。





この織り方、とても簡単なことで織れます。

ヨコ糸はね、切って幅を変えればいいんですが、タテ糸にちょっと工夫が必要です。




で、この織り方のテキストを、来週15日にオンラインShop"Design Studio GOODMOON"にて発売します。




なので、今がんばって織っているところ!!!です。


もちろん織りあがったら、テキストにするだけではなく、ちゃ〜んと出窓に敷いて使いますよ。




まずは織りあがるのを、お楽しみに待っていてください!










ご連絡などはこちらにご連絡ください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

(C)2006-2013 Design Studio GOODMOON All rights reserved</f>



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



出窓に敷くマット、今織っています!!! 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる