オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ


制作の様子や生徒さんの作品・教室の様子などのインスタグラムです。



zoom RSS 井形模様のスヌード、織ってます2

<<   作成日時 : 2012/01/11 07:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


今、スヌードにするために、手織りの布を織っています。


スヌード、と言っても、真っ直ぐに織って(つまりマフラー、ね。)それをワッカにつなげるんですけどね。


模様は、井形模様です。

簡単な平織りでできちゃう模様です。


このスヌード、今月15日オンラインShop"Design Studio GOODMOON"にて発売される、手織りテキストのために織っています。


今までは、手織りテキストのためのサンプルは、真っ直ぐな布を織っていただけでした。

でも、どうせなら、ちゃんと使える作品にしようかなぁ〜、って思いまして、、、。


で、今回から、作品になるように織っています。



ウールの糸で織っています。



手織りでは、素材によって織る密度(ヨコ糸の)が違うんですよ。

作る作品にもよりますけどね。


ウールはこれぐらい隙間を空けて織ります。

布クリエーターゆさあきこ・井形模様の手織りのスヌード


1センチに3.5本ぐらいのヨコ糸が入るようにします。

この写真は今織っているスヌードです。


40羽(よんじゅっぱ)という筬(おさ)で織っています。(タテ糸が1センチで4本入っている、ちょっと細かくなる)


なので、織るときのヨコ糸は、1センチに3.5本ぐらいで織ります。



織機を少しゆるめると、当然、引っ張られていた糸が戻るので

布クリエーターゆさあきこ・井形模様の手織りのスヌード


これぐらい縮まります。

それを計算して、織るときには隙間を空けます。



さらにウールは織りあがってから、縮絨という仕上げをします。

熱いお湯で押し洗いします。(簡単に言うと、です。ちゃんといしたやり方があります)


そうするとまたまたウールは縮みます。



ウールの作品は、マフラーなどが多いので、縮むことを計算して織らないと、隙間を空けないで織ると、カチカチの布になっちゃいます。



今月15日オンラインShop"Design Studio GOODMOON"にて発売の、手織りテキストには、ウールの仕上げ方法も解説します。


手織り初心者さんから中級者さん向けの、手織りテキストになる予定です。


井形模様のスヌード、もう少しで完成!!!です。










ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)

教室は、毎月第2・4火、10時〜12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)


アルメニアンレースの教室も始まっています。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2012 Design Studio GOODMOON All rights reserved



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



井形模様のスヌード、織ってます2 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる