オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨコ糸が見えない織り方

<<   作成日時 : 2011/03/11 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


おととい、神奈川の藤沢で手織り教室がありました。


この手織り教室では、手織りを始めて3年目の生徒さんたちがいらっしゃいます。

もちろん、3ヶ月前に入った方もいらっしゃいます。


先輩たちと、新しい方たちとが一緒にいるので、なかなかいいバランスかな?、って思っています。



その3年チームの生徒さんたちが、今、ヨコ糸が見えない織り方で作品を作っていらっしゃいます。

布クリエーターゆさあきこ・ヨコ糸が見えない織り方


ちょっとわかり難いかもしれませんが、織機にタテ糸が張られてて、織っているところです。

ちなみに、この作品は、Furさんの作品です。


ヨコ糸が見えないんですけど、分かるかなぁ〜。




普通手織りは、タテ糸とヨコ糸が見えていくものです。
その配色で、いろんな模様をだしたりします。



でも、この織り方は、ヨコ糸が見えません。


タテの配色で、見せていきます。


厚みがあるものに仕上がるので、”鍋敷き”を作ってもらっています。(笑)




どうなるか、お楽しみ。またこのブログで紹介しますね。




で、もうおひとりのYさんは、バック用の生地を織り上げたところです。

布クリエーターゆさあきこ・バック用の手織り生地


すっごくきれいに織っていらっしゃるんですよ。
織り密度が完璧に、揃ってる!!


Yさんは、お世辞にも器用とは、ちょっと言えなくて、、、(ごめんなさい、Yさん)、タテ糸を張る手順を覚えるのに、時間がかかりました。

でも、こういう方って、かえって、スッゴクきれいで丁寧に織られるんです。

伊達に私も、11年も手織り、教えていません。


過去にも、そういう生徒さん、いらっしゃったんですよね。


覚えることが苦手なだけで、織ることは、メチャクチャ丁寧なんです。



って、褒めましたが(笑)、このバック用の生地、どんなバックになるか、、、、お楽しみ!!












ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)

教室は、毎月第2・4火、10時〜12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)


アルメニアンレースの教室も始まっています。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。(必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。)




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2011 Design Studio GOODMOON All rights reserved



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市長津田で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

教室は、東京自由が丘が毎月第2・4火、10時〜12時、神奈川相模大野が毎月第2・4木、10時〜12時、藤沢が毎月第1・3金、13時〜15時です。(各教室場所地図)

どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。


アルメニアンレースの教室も始まっています。 チケット制です。(手織り教室と同時におこなっています)。 5枚(1枚で1講習受講できる)つづり15000円です。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。

メールにて連絡される方へ:必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから 料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベルト織りの敷物・手織り生徒さん作品
おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2011/04/08 09:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オンラインショップDesign studio GOODMOONは、ただ今閉店中です。

来年2016年春過ぎに、新アドレスにて新装開店予定です。

ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページが完成しました。

布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。
ヨコ糸が見えない織り方 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる