オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ


制作の様子や生徒さんの作品・教室の様子などのインスタグラムです。



zoom RSS 卓上の織機を選ぶときは、、、

<<   作成日時 : 2010/09/22 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。


手織りを教えて、この秋で11年目になります。



卓上の40センチ幅の織機、リジット機(あれ?リジェット機??だっけ??笑!!)タイプの織機を、生徒さんたちには使っていただいています。







秋になると(まだ、暑いけど)、やはり皆さん、習い事を始めたくなるようで、カルチャースクールの私の手織り教室でも、見学の方が来ていらっしゃいます。



昨日も神奈川の横須賀で、手織り教室がありました。



見学の方がおふたりいらっしゃったのですが、、、、。
おふたりとも、織機を買ったけど、使えないーーーー。



そうおっしゃって、見学にいらっしゃいました。



横須賀の手織り教室では、8〜9割り方、すでに購入してる方なんです。(他の教室では、習う前に買う方、ほとんどいないんです、、、)






教室に入る前に、織機を買うことは悪くはないのですが、使いにくいものを購入されちゃう方が多いんですよねぇ、、、、。



昨日いらっしゃったおふたりも(お友だちではない方達)、あまりお奨めしない織機と、聞いたことのないメーカーの織機を、お持ちでした。



ネットで、安くなっていて、買われてしまう方が多いみたいです。






手織りは編み物と違います。
”織機”というからには、ちょっとした機械です。



”機械”なので、使いやすいものとそうでないものが、あるように感じます。






去年の秋に発売された、ハマナカの”アルテア”という織機は、半分に折りたためます。



軽いし、手織り教室に通うには、手軽なほうがいいので、お奨めします。



そんなに歩かなくて教室に通えるなら、クロバーの”咲き織り”という織機がお奨めです。



ちょといろんな道具を使いますが、比較的短時間で糸が張れる織機です。






このどちらかのメーカーの織機がお奨めかなぁ〜。



ニュージーランド製のアシュフォードの織機もお奨めです。



でも、同じ形態で、ハマナカの織機は折りたためるので、そのほうが、ゼッタイいいです。






その他のメーカーさんのは、ちょっと使い難いものが多いので、手織りを習いたい方!!!、もし習う前の買うときは、上に上げたどちらかにしてくださいねぇ〜。(^^;



そうしないと、使ってて買い換えるなんて、ムダですし、、、、。



せめて、せめて、習う前に、先生に聞いてから買ってくださーーーい!!

ちょっと今日は、半分私の小さな悩み、、、、になってしまった?かな、、、(^^;











ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘で始まっています。

受講される生徒さんを募集しています。


ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、いらしゃってみてください。

教室は、毎月第2・4火、10時〜12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。




どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。


アルメニアンレースの教室も始まっています。
チケット制です。毎月第2・4火曜日12時からです。
5枚(一枚で一講習受講できる)つづり6000円です。
半年間が有効期限。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2010 Design Studio GOODMOON All rights reserved



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



卓上の織機を選ぶときは、、、 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる