オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 80歳の手織り生徒さんの新しい織機!

<<   作成日時 : 2009/05/22 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。

5月8日の記事で、80歳になられる生徒さんが、新しい織機を購入されたことをお伝えしました。

組み立てないといけない織機ですが、完成したのでお見せします。
布クリエーターゆさあきこ・織機

アシュフォードというニュージーランドのメーカーの織機です。
4枚綜絖のものです。

テーブルの上に置いています。

上のほうにレバーがるの、お分かりになりますか?
番号がふってあるヤツです(笑)

”1”のレバーを下げると、”1”の綜絖があがるようになっています。

生徒さんが分かるように、番号を貼ってみました。


余り糸で、とにかく何かを織ってみよう!ということで、糸を張るところです。

でも、スゴイですよね。
80歳になられてなお、新しいことに挑戦されるなんて!!

今までは手芸用に作られた(という表現はなんですが)織機で、簡単な織機をお使いでした。

本当に挑戦される心意気には、感心してしまいます。


来月はこの織機に糸を張ります。
またそのときには、お伝えしますね。




9月から私の”手織り教室”が始まります。

受講される生徒さんを募集しています。

説明会が8月29日(土)11時からあります。(場所地図)

教室は、毎月第2・4火、10時〜12時、場所は東京自由が丘(場所地図)
です。


どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。




HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市長津田で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

教室は、東京自由が丘が毎月第2・4火、10時〜12時、神奈川相模大野が毎月第2・4木、10時〜12時、藤沢が毎月第1・3金、13時〜15時です。(各教室場所地図)

どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。


アルメニアンレースの教室も始まっています。 チケット制です。(手織り教室と同時におこなっています)。 5枚(1枚で1講習受講できる)つづり15000円です。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。

メールにて連絡される方へ:必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから 料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
80歳の手織りの生徒さん、奮闘中!
おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2009/06/05 09:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ってください。
私も60です。織りを始めて1年ほどですが、卓上用では出来ない柄があるのが分かり、何歳頃までには購入すればいいか考え中です。

参考になります。
私の教室はクローバーの裂き織り機ですので、それ以外の織り機を購入する場合「独学」になるのが不安です。誰か教えていただければ心強いですね。

経糸の「はりかた」が難しそうですね。
頑張ってください!!
yukiwaa
2009/05/28 14:52
yukiwaaさん、コメントありがとうございます。

生徒さんに伝えておきますね。

クローバーの織機を使っていらっしゃるとのこと。
正直言いますと、その織機は、手芸用にタテ糸が張りやすいようにされているものです。

ハマナカなどの織機は、本当の手織りの織機の小型版です(アシュフォードも)

この織機で教えてくれる教室で習わないと、タテ糸をはるのは、独学ではちょっと難しいかもしれません。

ちなみに私は、どの織機でもOK!で教えています。(笑)
布クリエーターゆさあきこ
2009/05/29 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
オンラインショップDesign studio GOODMOONは、ただ今閉店中です。

来年2017年後半に、新アドレスにて新装開店予定です。

ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページが完成しました。

布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。
80歳の手織り生徒さんの新しい織機! 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる