オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生徒さん作品・シルクのストール

<<   作成日時 : 2008/08/08 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
昨日は手織り教室が新宿でありました。

手織りを始めてもう4年、、、?5年ぐらいかな?になる方たちもいらっしゃいます。

その方たちには、50羽(ごじゅっぱ)という、たて糸の密度でシルクを織ってもらいました。

50羽とは、1cmに5本のたて糸が入ります。
細かい、糸が細い、ということになります。

ストールを作っていただきました。
Nさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

糸を選ぶときから悩んで、たて糸を織織機に張るのに悩んで、織るときの模様に悩んで・・・

という感じで、考えて考えて織られた作品です。

いい感じで、浮き織りという技法を使った柄が入っていますよね。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

少しちぢれた糸をよこ糸に使っています。


Tさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

Nさんとはまた違った感じの作品でしょ。

よこ糸にテープ状の平たい糸を使って織っています。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

ところどころ、たて糸をすくって、模様をだしています。


こんなふうに、売っていたら2万円以上はするだろう、、、、というぐらいの作品が自分で作れちゃいます。

そして、なにより嬉しいのは、生徒さんたちがご自分で工夫して作品を作られるところにあります。



HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから
料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから


(C)2006-2008 Design Studio GOODMOON All rights reserved



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



生徒さん作品・シルクのストール 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる