オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸作り・生徒さんの作品

<<   作成日時 : 2007/09/07 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。
7/26の記事スピンドルというコマで糸を作ることを紹介しました。

今日はそうやって作った糸の生徒さんたちの作品をお見せします。

Yさんの作品
糸同士を撚って合わせてあります。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

黄色っぽい糸はスラブといって太いところと細いところがある糸です。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品


これは3本合わせてあります。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

糸同士を合わせるときには糸の撚りの方向を確かめます。

2本であわせるので、両方とも同じ方向に撚りがかかっていたら、あわせるときには反対方向に撚りをかけてあわせます。

Nさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

これは始めの写真Yさんと同じ黄色の糸を使っています。

あわせる糸が違うと違った感じにできあがります。

蒸すのはやはり蒸し器でやったほうがいいようです。
Nさんが電子レンジで蒸したところ、ラメの糸が硬くこげてしまったり、うまく撚りどめにならなかったりしたようです。

蒸気があたることによって撚りがとまるので、ちょっと面倒でも蒸し器を使ってください。

ちなみにこの糸の色落ちは一緒にレンジに入れた布の色がついちゃったみたいです。(笑)

'06,7/28の記事に撚り方など書いています。

これは裂いた布を撚ったもの
Yさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

男用の綿の着物の布だと思います。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

蒸し器で蒸して撚りどめしてますが、撚りがあまくはいっているところは取れてしまってますね。

Nさんの作品
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

レトロな感じの着物の布を裂いています。

この布はプリント柄でしかも縮緬なので、撚るときにどうしても表が内側に入ってしまいます。

そのために糸にすると、白い方(布の裏)が出てしまいます。

もう一枚
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

こちらをみると布の雰囲気がわかりますよね。
この糸はがんばって表面を出して撚りをかけたものです。

布クリエーターとして生徒さんの個性がでるような布作りをサポートできればなぁ、と考えています。

また、オンラインShop"Design Studio GOODMOON"ではオリジナルデザインの手織りテキストも販売しています。
よろしければご覧になってみてください。

追伸
ポルトガル刺繍についてコメント('06,3/7の記事)いただいたブラームスさんへ
ポルトガル刺繍の本はグラフ社から出版されている高橋紀世子著「ポルトガル刺繍」というものです。
googleで”ポルトガル刺繍”で検索するといくつか出てきたので、そちらで探されてはどうでしょうか。
あまりお力になれず、すみません。

(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

教室は、東京自由が丘が毎月第2・4火、10時〜12時、神奈川相模大野が毎月第2・4木、9時〜11時、藤沢が毎月第1・3金、13時〜15時、藤が丘が毎月第1・3火曜日10時〜12時です。(各教室場所地図)

どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。


アルメニアンレースの教室も始まっています。 チケット制です。(手織り教室と同時におこなっています)。 5枚(1枚で1講習受講できる)つづり15000円です。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。

メールにて連絡される方へ:必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オンラインショップDesign studio GOODMOONは、ただ今閉店中です。

来年2018年中に、新アドレスにて新装開店予定です。

ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページが完成しました。

布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。
糸作り・生徒さんの作品 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる