オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生徒さん作品・染めたストール

<<   作成日時 : 2007/09/05 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
先日よみうり文化センター横須賀で手織り教室がありました。

手織り教室ですが、染めもやります。
8/21の記事シルクのストールを染めたことはお伝えしました。

台所で安心して染められるやり方です。
赤紫の色、アントシアニン(またはアントシアン)を染める方法で染めています。

今日はその完成をおみせします。

巨峰の皮で染めたDさん
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

写真の感じより、もっと渋すぎず派手すぎず、という紫色に染まっています。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

ファンシーヤーンをストールの両端に模様といして刺してあります。

ご自宅で取れたブルーベリーで染めたKさん
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

染液はピンクだったのですが、ピンク色というよりうすーいベージュになりました。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

”絞り”をところどころにいれてあります。
この絞りのところはうすく淡いピンクですね。
ご本人はこういうピンク色を期待されていたようです。

自然の植物が相手なので、予想どおりにいかないこともあります。

裾の部分に糸でステッチもしています。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品


'06,9/15の記事ではいぜん違う教室で染めたときの生徒さんたちの作品ものっていますのでご覧になってみてください。

HP"Design Studio GOODMOON"の「今、東京で」というブログでは、東京でみつけた手織り以外の手作りの情報を取り上げています。

今週は”かごのバックの編みこみ”に関してです。ごらんになってみてください。

(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



生徒さん作品・染めたストール 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる