オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手織りのタペストリー

<<   作成日時 : 2007/09/20 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
私が教えているよみうり文化センターなどの手織りの教室では、ひとりひとりの方の個性、進む速さによって制作するものが違っています。

いっせいに同じ糸を渡して同じものを作る、ということはしません。

昨日はパイル織りの作品を制作される方がいらっしゃるのでパイル織りのことを書きました。

あしたの手織りの教室ではタペストリーを制作する方がいらっしゃいます。

オンラインShop"Design Studio GOODMOON"ではオリジナルデザインにこだわっています。

手作りの作品を作られるみなさんがオリジナルにこだわれるように、と思っています。

9月には手織りのオリジナルデザインのバックのテキストが販売されました。

クロスステッチ、ビーズ織りの図案もございます。
ぜひ覗いてみてください。

少しタペストリーのことを調べてみました。

今はタペストリーというとインテリアの間仕切りを想像する方が多いのではないでしょうか?

昔むかしは壁掛けのことをタペストリーといってたようです。

宗教画(絵ではなく)なんかはそれのいい例です。
ヨーロッパの教会でそういう壁掛けを見たこと、ありませんか?

綴れ織りという技法を使って、模様や柄を織りだしていました。

”絵”と同じような感覚だったのでしょう。

実はこの綴れ織りという技法、私はあまり好きではありません。

”絵”のように柄を出すのが私個人の感覚では苦手なんですよね。

でもこの技法、好きな方ははまってしまうぐらいお好きなようですよ、私の知人にも綴れ織り、好きな方いますので。

このころのタペストリーは、現代のタペストリーのイメージとはだいぶ違いますね。
ウィキペディアで”タペストリー”と調べると、当然ですが詳しく載っています。

明日の手織り教室では重厚な壁掛けというよりは、透け感のある小さなタペストリーを制作します。

こちらも生徒さんの作品ができましたら、またご紹介しますね。


(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved







ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



手織りのタペストリー 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる