オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今生徒さんが作ってる作品

<<   作成日時 : 2007/09/18 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。
私は布クリエーターとして手織りを中心に布作りをよみうり文化センターなどで教えています。

オンラインShop"Design Studio GOODMOON"では手作りライフをサポートする図案屋さんとして、オリジナルデザイン図案テキストを販売しています。

いまのところビーズ織りクロスステッチ、手織りのオリジナル図案を扱っています。

今日は、今教えている手織り教室の生徒さんたちがとりかかっている課題、”ビーズをよこ糸にいれる”についてです。

これは画像なしの説明になりますから、じっくりと読んでくださいね。

@袋物にするときは、口の部分→底(マチ)→反対側の口の部分と織りすすみます。

Aそのことを考慮してビーズの入れ方をデザインします。

Bできれば方眼用紙などに書き入れたほうがよいです。

C一段にいくつビーズが入るか、配色はどうするかきちんと決めます。

D口の部分が始めに織る部分になります。

Eシャトル(または板杼・いたび)によこ糸を巻きます。

F巻き終えた糸端から、入れたいビーズ全部を最初に入れます。(口の部分のビーズからいれます。)

G順番、個数を間違えたら訂正できないので(よこ糸を切って入れなおし、よこ糸は織るときに接ぐしかありません)気をつけます。

このことを間違えなくいれれば、ビーズ織りとはまた違った感じの作品ができあがります。

これは講習用のサンプルとして作ったものです。
30羽の筬を使ってます。
布クリエーターゆさあきこ・作品

そうすると幅が3ミリのビーズ(写真水色のビーズ)がぴったりはまります。
その下のパールビーズも同じように入れました。

でも大きさが水色のビーズより大きいので、自然にボコボコになります。

たて糸1本あけていれるとボコボコにはなりません。

たて糸をあけずに2ヶ入れてから1ヶいれると
布クリエーターゆさあきこ・作品

こんな感じになります。
一番小さな竹ビーズを使っています。

編み物ではよくビーズを入れて編んだりしますが、手織りでもよこ糸に入れられます。

上にあげた8項目に気をつけて試しに制作してみてください。

8/22の記事でよこ糸にビーズを入れた生徒さんの作品を紹介していますので、こちらもみてみてください。

今ビーズの手織り作品に取り組んでいる生徒さんの作品ができあがったら、またご紹介しますね。


(C)2006-2007 Design Studio GOODMOON All rights reserved



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



今生徒さんが作ってる作品 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる