オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ


制作の様子や生徒さんの作品・教室の様子などのインスタグラムです。



zoom RSS 裂き織り・糸の切り方

<<   作成日時 : 2007/08/16 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。
昨日関東のほうでは気温が40度だったそうで、暑いはずです!

私はいま、スピンドルで布の糸を制作中です。(7/23の記事みてください

長い布を切るときには、はさみで1本1本切るのもよいですが、布をたたんで切る方法もあります。

たたまなくても、金具の定規があればそれで押さえてカッター台を敷いてカッターで切ることもできます。

今回の布は1m以上あったのでたたみました。布の両端をそろえます。
布クリエーターゆさあきこ・糸作り

こんな感じで重ねました。
はさみで切れる幅にしないと、厚く重ねすぎるとかえってたいへんです。

重ねたらなるべく同じ幅で切ります。ワのほうから切ってください。
布クリエーターゆさあきこ・糸作り


ワの手前5mmぐらいは残します。
布クリエーターゆさあきこ・糸作り


こんな風に切り残します。
布クリエーターゆさあきこ・糸作り


全部切ったところ。
布クリエーターゆさあきこ・糸作り


切り残した布端の片側から切ります。
奇数を切ったら、反対の端は偶数を切り落とします。
布クリエーターゆさあきこ・糸作り


こうなります。
布クリエーターゆさあきこ・糸作り

間違えて切ると、短くなっちゃいますので注意して!

こうやって切ると1本1本切るよりは短い時間でできます。
でも、正確にそろった幅にはやっぱりなりません。だいたい、でいい場合はこの方法でやってみてください。

同じ方法で、カッターで切った方が切る幅はそろいます。

今月はオンラインShop"Design Studio GOODMOON"ビーズ織り図案”ハスの花”を販売しています。

来月は手織りの作品のテキストです。
手織りをやっておらっしゃる方、ご期待ください!


ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木枠の手織り作品・生徒さん作品
おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 裂き織りという手織りの方法をご存知でしょうか? ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2008/05/10 10:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



裂き織り・糸の切り方 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる