オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手織り・裂き織りという布

<<   作成日時 : 2007/07/24 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

おはようございます、Design Studio GOODMOON,布クリエーターのゆさあきこです。
7月22日の「手織り・網代模様」の記事で8月6日に”東京カンダ手芸さんで手織りの講座がある”とお伝えしましたが、今週金曜日7月27日にも同じ場所であります。

毎月第4金曜日は定期的に行っている手織りの教室です。
その日のうちにひとつの作品を仕上げます。

27日は”裂き織り”をやろうと思っています。
なので今日は裂き織りについて書きます。

4、5年ぐらい前に”裂き織り”ブームがおこりました。
手織りの教室に見学にいらっしゃる方のほとんどの方がみなさん”裂き織りがやりたい””裂き織りができますか?”と質問されました。

裂き織りは”緯糸(よこいと)に布を裂いたものを用いて織る”ということです。
みなさん技法かなにかと思われていらっしゃるようですが、技法のひとつというよりは単純にそれだけのことなのです。

”緯糸(よこいと)”が主役の織物です。
でも、布クリエーターとしては、手織りの面白さは経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が混ざり合うことにあるのではないか、と感じています。

こちらは経糸が目立たない裂き織りです。
画像

生徒さん(Hさん)の作品のアップです。”洗面所に置けるマット”という課題で作ったものです。

ほとんで経糸(たていと)がみえていませんね。(小さい写真なので分かりにくいかもしれませんが)
もうひとつ。
画像

こちらはDさんの同じ課題の作品。
経糸(たていと)が見えないので緯糸(よこいと)の布の特徴だけがでている感じです。

これは経糸(たていと)の色を変え、緯糸(よこいと)に裂いた布を入れています。
画像

上からみただけでも、違った色にみえるでしょう?
7、8cmほど同じ色の布がよこに入っています。
でもたての色が違うので違う色にみえます。

もう少しアップで
画像

よこにはオレンジ(上部分)こげ茶(下部分)の布が入っています。

画像

こちらはピンク(上)と緑(下)
経糸(たていと)が見えると混ざり合って違ってみえるのです。

もっとアップにして
画像

左から経糸の色ベージュ、こげ茶、黄色、です。

左から緑、ピンク、青です。
画像


ピンクの布をよこに使って、左からベージュ、こげ茶、黄色の経糸(たていと)
画像


同じく
画像

左から緑、ピンク、青。

故意に写真の色を変えているわけではありません。
織り方は単純な平織ですが、こんなに色、見た目の感じが違います。

”裂き織り”というと”古い着物を使って織る”ということだけに注目しがちです。
手織り、織物にはいろんな技法があります。

経糸(たていと)と緯糸(よこいと)の密度によっても変わってきます。
裂き織りに、もっと手織りのいろんな技法を使えばおもしろいオリジナルな布ができると思います。

オンラインShop”「Design Studio GOODMOON」では手織りのいろんな技法のテキストを販売しております。
ぜひ一度ごらんになってみてください。(クロスステッチビーズ織りのオリジナル図案もあります)



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

教室は、東京自由が丘が毎月第2・4火、10時〜12時、神奈川相模大野が毎月第2・4木、9時〜11時、藤沢が毎月第1・3金、13時〜15時、藤が丘が毎月第1・3火曜日10時〜12時です。(各教室場所地図)

どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。


アルメニアンレースの教室も始まっています。 チケット制です。(手織り教室と同時におこなっています)。 5枚(1枚で1講習受講できる)つづり15000円です。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。

メールにて連絡される方へ:必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の手織り教室、生徒さんの作品
こんばんわ、布クリエーターゆさあきこです。 今日は馬喰横山のカンダ手芸さんで手織りの教室がありました。 ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2007/07/27 20:44
裂き織り・布さ裂き方
おはようございます、布クリエーターのゆさあきこです。 7/24日の記事の続き、裂き織りについて書きます。 ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2007/07/31 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方



手織り・裂き織りという布 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる