オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手織り・網代模様 ”基本を知ってオリジナル布作り”

<<   作成日時 : 2007/07/21 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 こんにちは。”Design Studio GOODMOON”布クリエーターのゆさあきこです。
 8月6日(月曜)に東京のカンダ手芸さんで手織り教室があります。
 網代模様の小物入れを作ります。
 なので今日は手織りのひとつの模様”網代・あじろ”についてです。

 ブログをちょっと模様替えしました。だから、というわけではありませんが物づくりを趣味とされている方々へ、布クリエーターとしての知識や体験したことをお伝えしてゆこうと思っています。

 手織りではこの”網代”はよく使われる模様です。
 実は簡単にできるのですが、手織りを経験されたことがない方には難しそうな模様に見えるそうです。

 これが網代です。
 
手織り・布クリエーターゆさあきこ

 辞書などによりますと「竹などをむしろ、天井、垣根に編んだ(又は組む)ときにできる網目模様」(参照:角川国語辞典・着物用語辞典)とあります。古典模様の1つだそうです。

 手織りではこの網代、2パタンあります。
ひとつは上と同じような模様
手織り・布クリエーターゆさあきこ

 これは糸が2色です。

 もうひとつは
手織り・布クリエーターゆさあきこ

このように糸、色が3色です。

 それにしてもなんでこんなふうにたてよこにもようがでるのか不思議でしょ。
 3色ではブロック体で模様がでます。

 しかももっと不思議なのは
手織り・布クリエーターゆさあきこ

 織りあがった布に表裏があるのです。

 2色のは
手織り・布クリエーターゆさあきこ

赤ペンで印たところをみてください。模様が逆ですよね。

これが網代模様の面白さです。
なぜこのようになるのかといいますと、経糸(手織りではこの漢字で”たて”)と緯糸(これは”よこ”)の配色が原因なのです。

というところで今日は終わり。(笑)
次回はもう少し詳しく説明します。

布クリエーターとして手織り教室で教えるときには、オリジナル性を重視しています。
ひとりひとりの生徒さんの個性と作りたいものを尊重してアドバイスしています。(2006/07/07 の記事で生徒さんの作品がごらんになれます)

この網代模様も何回か織っていますが、色、糸の選択などすべて生徒さんの好みに合わせて、アドバイスしながらデザインし作品を制作しています。
(カンダ手芸さんでは柄と大きさのみ、お好きなように変えられます。材料がきまってしまっている教室なのでご了承ください)

オンラインShop”Design Studio GOODMOON”では網代模様のマットのテキスト(織り方の説明書き)を販売しています。
正方形のオリジナルデザインのものです。

HPでは8月より手織りクロスステッチビーズ織りのいろいろな情報を載せてゆきますのでそちらもご覧ください。



ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

教室は、東京自由が丘が毎月第2・4火、10時〜12時、神奈川相模大野が毎月第2・4木、9時〜11時、藤沢が毎月第1・3金、13時〜15時、藤が丘が毎月第1・3火曜日10時〜12時です。(各教室場所地図)

どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。


アルメニアンレースの教室も始まっています。 チケット制です。(手織り教室と同時におこなっています)。 5枚(1枚で1講習受講できる)つづり15000円です。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。

メールにて連絡される方へ:必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手織り・網代模様の続き
こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。 今日は7/21のブログでちょっとお話した網代模様の続きです。 ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2007/07/30 10:57
手織り・網代模様続き2
おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 東京はやっと暑くなってきて夏らしくなってきました。 ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2007/08/03 09:24
手織り・チェックについて
おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。 今回は手織りのことを書きます。 ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2007/08/09 09:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方



手織り・網代模様 ”基本を知ってオリジナル布作り” 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる