オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ



手織り教室生徒さんの作品・教室の様子、糸を用いた作品制作の様子などのインスタグラムです。



生徒さんたちの作品もっと見たい方はこちら!



zoom RSS ハートのクッション、生徒さんの作品。

<<   作成日時 : 2006/09/29 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

織物にはいろいろな技法、テクニックがあります。
だーいぶ前にパイル織りの小物入れを紹介したと思いますが、今回は同じパイル織りで制作したクッションです。

わたしのHP「Design Studio GOODMOON」へはこちらからどーぞ

クッションというか座布団って感じではありますが、パイル織りをすると毛足ができるので、できあがりにすごく厚みができます。

とくに綿などいれなくても大丈夫なんですよ。


Nさんの作品。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

織機の幅いっぱい使って40cm幅のものです。

アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

毛糸の”ワ”の部分をハートの部分だけカットしていません。


Tさんの作品。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

お嬢さんがたいへん気にいられたようで、すでに使用中とのことです!


アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

みなさん同じ図案なのですが、ビミョーにハートの形が違うでしょ。


Yさんの作品。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

とーーっても手触りが柔らかくて気持ちいいんですよ〜(・・)v


アップで
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

40cm四方だとお尻の大きさに丁度いいみたいです。


同じ技法を使っても使う糸とかなにを作るか、完成するものによって、ホント違ってきます。

だから手織りは楽しい!!のです☆

わたしのHP「Design Studio GOODMOON」へはこちらからどーぞ











ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市藤が丘で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

どんなものを作るか・織るかを知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

「布クリエーター Design Studio GOODMOON」という番組登録名で、YouTubeに、動画投稿しています。



織る時のワンポイント:動画



いろんな織り方:動画


生徒作品:動画


手織り教室の様子:動画



公式フェイスブックページ


ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページでは、 布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。


このブログ内で、「織・技法」というタイトルで、いろんな織り方の事、”織り”に関しての事を、お伝えしています。


いろんな織り方


織り・技法



ハートのクッション、生徒さんの作品。 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる