オンラインShop"Design Studio GOODMOON"は、ただ今閉店中です。

「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ

アクセスカウンタ

zoom RSS スピンドルで糸を作る☆

<<   作成日時 : 2006/07/28 23:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

 ”スピンドル”ってご存知ですか?編み物をやってらっしゃる方で、自分で糸を紡いだりされたことがある方は、ご存知かもしれません。

わたしのHP「Design Studio GOODMOON」へはこちらからどーぞ

 糸を紡ぐ最も(?)原始的な道具のひとつが、”スピンドル”という”こま”みたいなものです。

 今回はそれを使ってよみうり文化センター http://www.ybc-machida.com/ の私の講習で糸を作ったので、それを紹介します。


 ”スピンドル”とは、これです。
布クリエーターゆさあきこ・糸

 ホントに”こま”でしょ。


 これは本来は羊ちゃんの毛をくるくると撚って糸にする道具です。


 こんなふうに
布クリエーターゆさあきこ・糸

 毛糸が巻きついてるのがわかりますか?


 どんなふうに使うかといいますと
布クリエーターゆさあきこ・糸

 うしろのテーブルにのってるのが、フェルトです。


 スピンドルをくるっと回転させて撚りをかけます
 
布クリエーターゆさあきこ・糸

 生徒さんたち、「顔は写さないで〜」ってことなので、”顔なし”で失礼します(笑)

 
 フェルトはこまの回転とフェルトの引きの加減が難しく、何回も何回もブチブチとフェルトを切りながら体でその加減を覚えないと、なかなか均等な糸の太さにはなりません


 で、わたしは考えました☆!!

 布でできないかしら・・・!?と。

 裂いた布をこれでくるくると回してみると、ちゃんとした糸になるではないですかぁぁぁあ!


 前回の講習では布を裂いたものを糸にしました。


 これが完成したもの。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

 糸になってしまったのは、おかあさまの着物だそうです。(苦笑)


 
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

 これは確か襦袢の布(なんとかっていいう生地の名前を言ってたのですが、すみません、忘れちゃいました(・・;)


 これも着物
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

 右がよこに裂いたもので左がたてに裂いたものです。


 よこに裂くと糸がボソボソとでるんですよね。できあがった表情が違っておもしろいでしょ!!


 わたしよりみなさん、うまく撚ってますねえ。


 撚り終わったらできれば(あれば)糸枠というものに巻きつけて、5〜10分蒸します。
布クリエーターゆさあきこ・生徒作品

 こんな感じで。蒸すことで撚り止めします。
 

 この糸枠の糸はネクタイを裂いて撚ったものです。すっごいでしょ、いろんな”布”があるもんですねぇ。


 あとは乾かせばできあがりです!
 この”スピンドル”わりと手軽にオリジナルの糸ができます。

 またいつかスピンドルのちゃんとした使い方を紹介しますね。ではまた(^^)/~
わたしのHP「Design Studio GOODMOON」へはこちらからどーぞ
 

 


ゆさあきこの”手織り教室”が、東京自由が丘、狛江と神奈川相模大野、藤沢、横浜市長津田で始まっています。
受講される生徒さんを募集しています。

ひとりひとりの個性を大事にした、作品作りができる、手織り教室を目指しています。

教室の見学はいつでもOK!!です。(各教室場所地図)

ご連絡 Mail の上、是非是非、お越しください。

教室は、東京自由が丘が毎月第2・4火、10時〜12時、神奈川相模大野が毎月第2・4木、10時〜12時、藤沢が毎月第1・3金、13時〜15時です。(各教室場所地図)

どんなものを作るか知りたい方は、ブログ「糸から作る自分布」をご覧ください。

詳しくはHPDesign Studio GOODMOONを見てください。

お申し込み・お問い合わせは Mail までご連絡ください。


アルメニアンレースの教室も始まっています。 チケット制です。(手織り教室と同時におこなっています)。 5枚(1枚で1講習受講できる)つづり15000円です。

こちらも見学OKです、Mail までご連絡ください、お待ちしています。

メールにて連絡される方へ:必ず、メールされる場合は迷惑メールフィルタなどを解除してください。そうしないと、返信してもブロックされて戻ってきてしまいます!返信は24時間以内に必ずいたしますので、返信がないときは、再度ご連絡ください。


HP"Design Studio GOODMOON"へはこちらから オンラインShop"Design Studio GOODMOON"へはこちらから 料理ブログ”一週間で食材使い切りレシピ料理”はこちらから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実際に糸を撚って作ってみました
こんにちわ。布クリエーターのゆさあきこです。 今日よみうり文化センターで手織りの教室がありました。今回は”オリジナルな糸を作る”という課題で、布を裂いてそれに撚りをかけて糸を作ります。 ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2007/07/26 16:25
糸作り・生徒さんの作品
こんにちわ、布クリエーターゆさあきこです。 7/26の記事でスピンドルというコマで糸を作ることを紹介しました。 ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2007/09/07 11:14
余った糸や布でオリジナルの糸作り
おはようございます。Design Studio GOODMOON 布クリエーターのゆさあきこです。 今日はスピンドルというコマのようなもので糸が作れる、ということをご案内します。 ...続きを見る
「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあ...
2007/09/07 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オンラインショップDesign studio GOODMOONは、ただ今閉店中です。

来年2017年後半に、新アドレスにて新装開店予定です。

ブログ「糸から作る自分布」・”生活にゆとりとアートを”を提唱するDesign Studio GOODMOONの公式フェイスブックページが完成しました。

布作り・教室などのちょっとしたエピソードなどを、お見せしています。
スピンドルで糸を作る☆ 「糸から作る自分布」布クリエーターゆさあきこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる